前回は棚をメンテナンスし定位置に棚を設置する
ところまでいきました。


前回の復習はこちら!



今日はこちらの状態から隠す収納にリメイクして
いきたいと思います


その前にブログリーダーの読者登録もお願いします! ラインの読者登録の名前が変わったみたいです。
更新毎にラインでお知らせします!
よろしくお願いします!




はじめて見た方の為にスタートの状態をもう一度
お届けします!

IMG_2951


この状態からリメイクしていきたいと思います。


オープン棚なので側面はこんな事になっています。

FullSizeRender

よーく見ると側面が溝になっているので
ここにベニヤ板をはめ込もうと思いました。



木屑がすごい事は置いといてベニヤ板も元々ある
棚の背板からもらいます!

FullSizeRender


こちらの背板を外してカットして
試しにはめ込みました!


FullSizeRender

ガーン((((;゚Д゚)))))))

凡ミスです…

この隙間は丁度のサイズにベニヤ板をカットすると
なかなかはめこめずカットし直したらこんな隙間に
なってしまいました。





新たにベニヤ板をカットしてミルクペイントの
スノーホワイトで色を塗り…


IMG_2964


側面にはめ込みました!


IMG_2967

高さは丁度の長さ−3㎜にすると上手く

はめ込めました。



この流れで扉も同じスノーホワイトでシャビーに
塗っていきます。
↑↑
扉も当たり前ですが再利用!!


まずはローラーで適当に塗り…

IMG_2965


刷毛で塗り足していきます。


IMG_2973




上からミルクペイントのトップコートクリアを
塗るとちょっと黄色っぽくなってしまいました。



取っ手も向きを変えて再利用します。




取手や蝶番、マグネットキャッチは買うと高いので
全部外して再利用しました^ ^


IMG_2968


真鍮の取手がお気に入りなので
また使えて良かったです!!





そして再利用って何回言っただろう…



でもまだ言うのでよろしくお願いします。



蝶番は扉に最初につけてから棚につけます。
↑↑
蝶番はビフォーの棚の上段で使っていた蝶番のサイズが丁度良いので蝶番を変えてまたまた再利用
↑↑
いい加減しつこい…


FullSizeRender


一人で作業をしているのでCDケースで支えながらの
設置です。



最後にマグネットキャッチをマステでつけてから
ネジ留めして…
↑↑
もちろん蝶番とマグネットキャッチも再利用
↑↑
これで再利用と言うのは最後だと思われます…


IMG_2979



完成の前に扉は以前ネジ留めした
ネジ跡の穴がすごいので補修していきます。


娘の工作用の紙粘土で穴を埋めて再塗装します。


IMG_2975

このように穴を埋めてはみ出た部分を取り除き
再塗装すると目立たなくなります。



やっとのことで完成です!



ビフォーからの
IMG_2844



アフターです!!

IMG_2997


サイドも…

IMG_2996


IMG_2992

こんな感じで見えない収納になりました!



この棚の余りは捨ててしまおうかと思ったのですが
棚をカットして端材を搾取



IMG_2958
部屋がめちゃめちゃになりました。


このサイドの板は普通にこのサイズを買うと高い
のでカットしました。



端材ゲットーー!!


IMG_2962



IMG_2961


そしてこの上段の部分は木工ボンドも使っていて

解体できないので処分しようと思ったのですが
また再利用方法を思いついたので
追々お知らせします!



上段の扉のみ処分という結果に…
↑↑
無念😭



最近色々な事をしていますがやっぱりDIYは
楽しいし出来る前に考えて考えて形になった時の
達成感がマジ半端ねーです。
↑↑
急に北島康介…



また再利用ネタを書きたいと思いますので
よろしくお願いします!

インスタグラムもしています!
良かったらフォローして下さい^ ^
https://www.instagram.com/sansankiki1965/



リミア




ルームクリップもしています