我が家にはセンターテーブルがありません。



別になくても良かったのですがパパが絶賛仕事中の
私の仕事後にセンターテーブル買うぞと
片道1時間弱のお店に行こうとしていましたm(_ _)m



その前にランキングに参加しています。 
最初にポチっとよろしくお願いします!

https://blog.with2.net/link/?1993113 


ブログリーダーの読者登録もお願いします!
ラインの読者登録の名前が変わったみたいです。
更新毎にラインでお知らせします!
よろしくお願いします!




数週間前に買ったのですがコロナ自粛期間で
行こうとしているお店の営業時間は19時まで


現在コロナで店舗は営業をお休みしているので
ネット通販もできますよ^ ^




欲しいと言い出すと聞かないので間に合わなければ
買わずに諦めるでしょと思っていたのですが
間に合ってしまいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
↑↑
物欲ハンパないわ



で買ったのはこちら!

IMG_3348

シンプルアイアンレッグ11000円



脚は正直安くはないですが……Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




天板はホームセンターで安く買えましたよ!


IMG_3382


コーナンプロの杉無垢ボードで40㎝×90㎝に
木材カットコーナーでカットしてもらいました。



杉無垢ボードは色々なホームセンターで取り扱いが
ありますがコーナンプロは同じサイズで他店より
1000円安く販売していると思われます。




今回は通常売っているサイズの
おおよそ半分のサイズの杉無垢ボードが
更に1000円安く販売されていたので即決でした!




天板なので念入りにサンダーで面取りします。


7245B0CF-1787-4465-BE4A-8939EFFAA897  


面取りとは角を落として触ったりぶつけたりしても
痛くないようにします。


コロナ自粛期間でパパが急遽休みになり
パパがサンダーがけ…
↑↑
私もやりたかった(笑)


優雅な自粛というよりは工具の音がうるさく
家中は粉だらけになりました(笑)



面取りをしたら2段目の棚板の角をこのようにカット


IMG_3385


サンダーがけと角のカットが終わったらIKEAの
保護剤を塗ります。


IMG_3426



この塗料は無垢材の耐久性をよくする塗料で
防水機能はありません。


IKEAの無垢材の天板のメンテナンスの為に
ずっと前に購入したのですが他の無垢材でも
使えるとの事です。



IMG_3386


塗った直後は白っぽくなりますが
乾くとビフォーより木材の色が少し濃くなります。



もし防水にしたい場合はこの上からウレタンニスを
塗った方が良いと思います。





今回は無塗装にしたいのでこれで塗装は終了です。




ニスは追々塗ろうかと思います。





そして組み立てるとこんな感じ!


IMG_3417


ゴチャッとした物下に入ってるなぁ…
↑↑
ソファー側からも向かい側からもリモコンが
取れるのでとても便利……



使ったリモコンや雑誌がテーブルの上で
散らかりがちですが下に仕舞うと
天板の上がササっと片付きます。




下の棚は思いのほかとても機能的でした!





こちらのシンプルアイアンレッグという商品は
本当は棚受けとして販売されており
天板を買うと棚になるという商品です。



天板を自分で購入するので好きな幅の棚を
作る事ができます。



ギャラップというお店で数週間前に棚受けを
買ったのですが我が家はセンターテーブルとして
使う事にしました。


FullSizeRender




出来上がったセンターテーブルのサイズは
幅90㎝、奥行き40㎝、
高さは棚の厚みを入れると42㎝になりました。



センターテーブルにしては少し高さがある方ですが
許容範囲です。




物が散らからなくなったし、
子供がリビングで宿題をしたり、書き物をしたりと
意外と便利です



テーブルにしては小ぶりな方なので
そこまで部屋も狭くなりませんでした。




この棚をテレビ台にしてもカッコいいと思います!




ギャラップというお店のネット通販でも買えますよ



テーブルの費用は14000円くらいなので
安くはないですが無垢材でアイアンの脚の
センターテーブルを買う事を考えると
安くついたと思います。




こんな時期だからこそ色々とお家でDIYをして
お家時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?



先月まではお仕事が色々詰まっていたのですが
今月はコロナで急遽お休みになったりです。



こんな時期なのでしょうがないですが…




早くコロナが収束しますように…




インスタグラムもしています!
良かったらフォローして下さい^ ^
ほぼほぼ毎日更新しています。


リミアで作り方をご紹介しています。




ルームクリップもしています



ランキングに参加しています。
最初にポチっとよろしくお願いします! 

https://blog.with2.net/link/?1993113



ブログリーダーの読者登録もお願いします!
ラインの読者登録の名前が変わったみたいです。
更新毎にラインでお知らせします!
よろしくお願いします!