今自粛自粛でお家にいる方が多いので
DIYの制作キットがバカ売れと夕方のニュースで
放送されていました。



私はこの自粛ムードに逆らって絶賛仕事月間です(笑)




今回はある引き出しのデッドスペースがものすごく
もったいなくちょっとしたDIYで改善したので
良かったら見てください^ ^




ランキングに参加しています。 
最初にポチっとよろしくお願いします! 

https://blog.with2.net/link/?1993113 


ブログリーダーの読者登録もお願いします! 
ラインの読者登録の名前が変わったみたいです。 
更新毎にラインでお知らせします! 
よろしくお願いします!



我が家のキッチンにはIKEAの創作棚があります。


IMG_3269




こちらの棚は色々整理して使いやすくなりました。

良かったらそちらの内容も見ていただけると
嬉しいです^ ^






そして今回どうにかしたい引き出しはこちら!


IMG_20200318_112228




IKEAで注文してオーダーで作ってもらったのですが
使ってみないと本当の使い勝手はわかりません。




上記の引き出しはカテゴリー分けできなかった物を
入れる引き出しです。



カテゴリー分けできないなんでもオッケーみたいな
引き出しや場所は1番荒れます。



ではオープン!



でもこれはストックが少ない状態ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

IMG_3271



この上のスペースもったいなくないですか?!


ずっともったいないと思っていたのですが
そのままでした。



私は物はバシバシ処分できますが
こんな趣味なので部品は捨てれないという癖が
あります…(笑)



この棚は創作棚なので棚をつけたい人の為に
横に穴があいており金具を入れると
棚がつけられるようになっております。



そして金具を探したところ……

IMG_20200318_113457


あったーー!!

↑↑
普通家にないだろーー!!




えーこのような金具はホームセンターにも
売っていますのでもしそんな悩みがある方は
買ってみてください^ ^




でこんな風に金具を入れます。

IMG_3254


で棚板はあったーとはならないので
作りたいと思います。



DIYの良いところは自分の好きなサイズに
出来るところですよね^ ^



我が家には端材が沢山あるので端材で棚板を
作りたいと思います。


材料はこちら!!


IMG_3242

杉野地板の端材です。


線を引いてあるところは棚板のサイズに
カットする線です。



IMG_3246

カットしてサンダーをかけました。


サンダーとはヤスリです。



杉野地板は表面が荒々しいのでサンダーをかけます

IMG_3244

棚板なのでニッペホームさんとmacaさんの塗料の
スノーホワイトを塗ります。


IMG_3249


その上からミルクペイントさんの
トップコートクリアを塗ります。



表面を一層保護する事により汚れを保護し
拭き取りやすくなります。



2枚の棚板を木工ボンドで連結し……

IMG_3285

強度を高める為に念の為裏から金具で留めます。


金具はホームセンターで1個48円で売っていました



棚板が完成したら棚を入れます。


IMG_3290


端材がない方はホームセンターの
木材カットコーナーで好きな木材を
好きなサイズにカットしてもらうと良いです。



今回野地板がお家にあったので野地板を
使いましたが本当は合板の1枚板が良いのかなと
思います。
↑↑
合板は安いし野地板のように剃れなくて割れません



サイズを測ってセリアでケースを買いました。

IMG_3284


ケースには細々した食材や

IMG_3288



サイズがピッタリな砂糖や塩を入れました。 


IMG_3311





砂糖や塩は立てて収納してたのですが
倒れてくるのがストレスでした。



こちらを棚に入れます!


IMG_3301



引き出して取れます。




IMG_3302
IMG_3303





そして引き出しがない時MAX調味料が入ると
こうなってしまうのですが……


IMG_3286


下段の物が上の引き出しに収納されたので
スッキリしました!


IMG_3289


あんまり変わっていない?!



パパに全然変わらないと言われましたが
放っておきましょう。




突っ張り棒でも棚は出来ますが突っ張り棒の厚みが
意外とスペースをとるのと元々ある穴を利用すると
重い物も安心して収納する事ができます。



デッドスペースを訳すと活かされていない空間、
使えない空間です。



そんな空間が活きて収納になると嬉しくなります。



皆さんもデッドスペースを収納にして
活かしてみてください。



得した気分になりますよ!



話が変わり先週の祝日息子のサッカーを久々に
観に行きました。
↑↑
自粛中からの初サッカーです⚽️



我が息子は末っ子なので弟妹はいませんが
お兄ちゃんの試合中に弟妹達は遊びながら
待ってます。



ちびっ子達のおままごとの一コマ

マスクの支払いをペイで



ペイとはペイペイのこと



マジでリアルおままごとだ…



ローカルな我が子ならペイでって何…?!
となりそう(笑)


そしてリアルにマスクを売ってくれー!!



またみてください^ ^




インスタグラムもしています!
良かったらフォローして下さい^ ^
ほぼほぼ毎日更新しています。



リミアで作り方ご紹介しています!




ルームクリップもしています


ランキングに参加しています。
最初にポチっとよろしくお願いします!

https://blog.with2.net/link/?1993113

ブログリーダーの読者登録もお願いします!
ラインの読者登録の名前が変わったみたいです。
更新毎にラインでお知らせします!
よろしくお願いします!